雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

2016-01-01から1年間の記事一覧

かぼちゃ餡

かぼちゃだけの餡子作ってみました♪鮮やかなとっても綺麗な色かぼちゃのもともとの甘みがあるのでいつもの餡子よりもお砂糖少なめで作りました。優しい甘さのおまんじゅう作ります。

蒸し饅頭 かぼちゃとりんごの餡♪

今度お手伝いすることになりました、カフェで試作してみました。全粒粉の蒸し饅頭かぼちゃとりんごの餡、ちょっぴりシナモンの香り♡ツヤツヤきれいに蒸し上がりました♪噂(⁈)のカフェはこちら!https://www.facebook.com/wa.whynot/

相模大野の珈琲屋さんで練切体験レッスン

相模大野の珈琲屋さん「てらす珈琲」さんで練切体験レッスン開催してきました。とても素敵な参加者の方と試食も合わせて2時間ほどの時間で茶巾絞り2つ、きんとん2つを作りました。写真は参加者様に作っていただいたものです♪とても楽しく参加してくださり…

ワイルドスイーツ!

市内のアウトドアを愛する方々にお誘いいただきアウトドアでスイーツに挑戦してみました♪バームクーヘン!抹茶風味黒糖風味じっくり一層一層焼いていきます。炭火で時間をかけて……なのですが、あまり時間なく。焼き上がりは抹茶は良い感じ♪黒糖は薄い…残り生…

記念日のプレゼント

記念日ということでパートナーからお花をいただきました♡ニコライバーグマンの秋限定らしい。箱もかわいい♪

麻布十番 ジョウキ行ってきました!

先月オープンしたジョウキに行って来ました!同じ麻布十番にあるジャニコロの2号店なんです。やっと行けたっていうか、別で約束しつつ我慢できなくて抜け駆けして行っちゃったというか( *´艸`)18:00の予約でちょっと早いかなと思ったけど暮れはじめた頃の夜…

相模大野の珈琲屋さん

相模大野の珈琲屋さんに行ってきました。コーヒーに合うデザートとして和菓子を作りたいとの事もでした(^^)レシピ提供することになりました♪おいしいコーヒーが味わえる素敵なお店です。てらす珈琲http://terasu.net/Facebookはこちらhttps://www.facebook.c…

草餅と草団子作り。

先月、5/24に茅ヶ崎のBlue Seeさんで草餅・草団子作りのワークショップしてきました。よもぎは無農薬・無肥料のものを使用。お団子はカップに入れて。草餅3つ、お団子10個、復習用生餡1回分お持ち帰りいただきました。甜菜糖、きび糖を使用するので優しい甘…

お味噌を使った和菓子。

カジュアルクラシックと味噌を使ったお料理のコラボイベント。クラシックを日本人のお味噌汁に親しむ感覚で手軽に楽しんでいただけたらという主催者様の思いのこもった企画。お友達のみそソムリエkeikoちゃんのお誘いでデザートを担当させていただきました。…

リクシル立川ショールームにて和菓子作り体験。

4/29リクシル立川ショールームのイベントで和菓子作り体験をさせていただきました。(相変わらず、いつの話しだよってくらいブログにアップするのが遅い…)ホイル焼きと練切。ホイル焼きはケーキの生地の中身は餡子。キッチンに備え付けのグリルでホイル焼きを…

和フレンチとブレンドティーと和菓子

4/20-22フレンチレストランとのコラボイベント、無事終了しました。来てくださった方、行きたい!と言ってくださった方に感謝です(^^)3種類のお菓子を作らせていただきました。ブレンドティーも3種類。お茶のお味を楽しんでいただきたかったのでお菓子は練切…

久しぶりのコストコ。

久しぶりにコストコにいって来ました。いつも買うのは、冷凍エビ、ツナ缶、シュレッドチーズ、さくらどりなどなど。今回初、レンズ豆のパスタを購入。どんなお味か楽しみです。ただこの箱にじかに入っていて箱の隙間からパスタの欠片がポロポロ落ちます…ちょ…

試作

他のイベントの試作もしました。企業さんのイベントでお菓子作りできないかということで…練切、ぼかして布巾で絞る1番簡単に作れるものかな。ホイル焼き、中に餡子が入っています♪写真撮るのに器が欲しくなりました。

ブレンドティーと和菓子のコラボイベント

4/20、21、22に多摩センターのラ・プリマベーラさんで ブレンドティーと和菓子のコラボイベントを開催させていただく事になりました。 練切2品、マロングラッセと胡桃の羊羹 左から、蓬山椒(よもぎに山椒、ほんのり黒糖) 苺緑(緑茶にフリーズドライいちご…

再び、やまひなの治療院へ

本当に今月は忙しくとうとう日曜日に発熱喉も痛く、頭も痛く火曜日も微熱…喉もまだ痛く、体も痛く、頭がずぅーんと重い。だるいのに寝付きにくい。すぐに目がさめる…もー寝たいのに‼︎という事でまたも『やまひなの治療院』にお世話になりました。爽やかイク…

長女の豚汁

日曜日から体調を崩していました。ちょうど仕事をセーブしたところだったので休めてよかった。家に1日いるのがとても久しぶりなのでいろいろやりたい気持ちもあり午前中は布団にパソコン持ち込んでブログを更新したり。熱はそれほど出なかったけど身体が痛く…

「あの街に桜が咲けば」ラスト上映会

ご縁あってお手伝いさせていただきました。 陸前高田のドキュメンタリー「あの街に桜が咲けば」のラスト上映 震災から5年だんだんと薄れていく記憶、危機感 桜ライン311の活動を通して防災について再び考えさせられます。 3/21に我が街多摩市永山で開催…

茅ヶ崎の「筍矢」さんに行ってきました。

中学の同級生に連れられて 筍矢さんに行ってきました! 今回は車のためお酒は飲めず… お料理はコースで頼んでおいてくれたのでとっても楽しめました! 手前がぜんまい 奥がこんにゃくのきんぴら(?)のようなもの そしてウーロン茶。 ノンアルコールはウーロ…

茅ヶ崎でもいちご大福作り!

3/9ご縁あって茅ヶ崎でもいちご大福作りしてきました! (相変わらず、ブログに書くのが遅い…) 初めての場所でドキドキでしたが みなさん喜んでいただけてよかった♪ 毎回ですが、写真がないっていうね。 これだけ唯一撮った出来上がり写真 今回はお弁当用のレ…

【あの街に桜が咲けば】山形上映に行ってきました。

3/5陸前高田ドキュメンタリー「あの街に桜が咲けば」の山形上映会に行ってきました。 実行委員をしている友人がいまして少しお手伝いさせていただきました。 と言っても山形の友人を紹介しただけですが。 山辺町商工会の青年部の方々、会場の手配、準備など…

雛祭りにいちご大福。

雛祭り大きなお雛様は出さず…小さなお雛様だけ仲睦まじい感じでお気に入りです。急に思いたってチョコレート餡を作ってみました。これが予想以上においしく出来上がり私って天才じゃないかと自画自賛してます。焼き饅頭の餡にも良さそう。いろいろ考えてワク…

アートプロジェクト展に行ってきました。

2/20〜28まで開催されていた 東京都立特別支援学校アートプロジェクト展に行ってきました。 都立の特別支援学校に通う中3の息子の作品が展示されていました。 外苑前の伊藤忠青山アートスクエア とても素敵なところですね。 額に入ってこんな風に照明も当て…

やまひなの治療院に行ってきました。

お友達のご夫婦が営む鍼灸院やまひなの治療院に行ってきました。元々肩こりはあるのですが日曜日に寝違えて月曜日は肩も肩の前側も背中も腕もぜーんぶ痛い!という事で昨日の朝に連絡したところちょうど今日の昼前に空きがあるというので予約させていただき…

黒糖きな粉大福

黒糖を使って生地を作り 手粉にきな粉を使った大福。 きな粉と黒糖のふんわり優しい甘さが癖になります。 甘さひかえめで作ったら何個でもいけちゃう。 食べ過ぎ注意です♡ 緑茶もいいけど、コーヒーにも合いそう♪ ブレンドティーの先生に選んでもらった「ア…

東府中のコーヒー屋さん

日々のお仕事で府中を回る事も多いのですが前々から気になってたカフェに行ってみました。東府中のkettleさんコーヒー屋さんですね。いろいろな種類のコーヒーがありましたこちらのコーヒーを注文しました。夕方だったのでケーキが売り切れているものがあり…

カメラ用のバック

カメラ用のバックを探していました。 いろいろ迷った結果 持っているバックに入れて使える バックインバックを購入してみました。 こんな感じでカメラとレンズが2本入るかな。 さっそく先日実際に使ってみましたが このバックインバックがけっこう大きいため…

いちご大福の手作り講座

2/7多摩市のベルブ永山調理室にて「いちご大福をバレンタインに贈りましょ」という企画無事に終了いたしました♪ とても好評でして昨年に引き続き定員を超えてのお申し込み 本当にありがたいことです。 今回は親子、子育てが一段落された方、若い女性、男性の…

アズ直子さんDVD収録講演会

1/23にTSUTAYA本社での「アスペルガーですが、妻で母で社長です」のアズ直子さんDVD収録講演会に参加してきました。(ずいぶん前の出来事ですみません(^^; 発達障害やハンディの有無に関わらず「生きづらさを感じて苦しんでいる人」やそんな方を支えるご家族…

コラボイベント

素敵な方と出会いました。かわいいお茶の先生♪オリジナルのブレンドティーを作ってる方。写真はアールグレイと菊の花のオリジナルティー奥に写ってる黒糖ときな粉の大福に合わせて選んでくださいました。菊の花の香りが落ち着く〜。黒糖、きな粉のこっくりと…

収穫祭

我が家の末っ子の学校行事に参加してきました。 小学5年生で、今年度は学年で米を育てていました。 田植えから、夏の雑草取り、稲刈りなどなど一年を通して行ってきた作業をまとめての発表。 その後お待ちかねの『おにぎりパーティー』 今年4年目という自然…