雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

やまひなの治療院に行ってきました。

お友達のご夫婦が営む鍼灸

やまひなの治療院に行ってきました。


元々肩こりはあるのですが

日曜日に寝違えて

月曜日は肩も肩の前側も背中も腕も

ぜーんぶ痛い!


という事で昨日の朝に連絡したところ

ちょうど今日の昼前に空きがあるというので

予約させていただきました。


実は鍼灸治療ははじめて。

熱いかな?痛いかな?

とちょっとドキドキ。


f:id:happy-75:20160301171752j:plain

危うく看板に気付かずにちょっと通りすぎてしました。聖蹟桜ヶ丘オーパのすぐ近くです。


入るとお灸?のよい香り

なごみます。


症状などをカルテに記入し施術室でお着替え。

よい香りと清潔感のある個室で落ち着きます。


まずは身体がどんな状態なのか診てもらいました。

脈をみたり、お腹(内蔵)の感じをみたり。


肝臓が疲れていて、動悸もあるとか。

あとはいろいろ考えているのかな。

首が少し長めなので首、肩が凝るのはしょうがないとか。


確かにいろいろ考えます、無い頭なりに(笑

肝臓はね、お酒飲み過ぎというわけじゃなく

ストレスも大きく影響するのだとか

疲れているときも機能は低下するみたいだし

首は鍛えて太くするかな(笑


爪の状態でもいろいろアドバイスしてくれました。

乾燥もあるけど、爪が薄いのはやっぱり疲れているから。


全体的に骨格もよいので身体の作りは強い方なんだけど

弱っているとのこと。


強さもあり、弱さもあり。

それはねー女子ですからね(笑

ってことじゃなくて

ちゃんとリセットしたら

もっと元気に過ごせるってことらしいです。

元々は強いから。


確かに、最近すぐに疲れてしまいます。

歳のせいにしたり

予定を詰め込み過ぎなのもあるけど…



いろいろお話ししてもらいながら治療を受け

あらあら背中のお肉が柔らかくなったのがわかるくらいほぐれてきました。


ふだんがどれほどコチコチかがわかりました。

首も回るし、肩が軽い。

今日はゆっくり眠れそう(^^)



が、月1くらいでしばらく通って

溜まっているものをほぐしてもらうことにしますね。



爽やかイクメンの院長が癒してくれます♪

お疲れの方行ってみて下さいな。


やまひなの治療院

http://yamahinano.com/