雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の塩漬け🌸

足柄で咲いた八重桜わけていたいただきました🌸桜の塩漬け作ります‼︎ 洗ったのをもらったので水分をよく拭き取ります。地道な作業、嫌いじゃないな😁ちょっと寝不足ですけど(笑 テーブルの上がとても華やか♪塩をまぶして、重しをして明日は梅酢に付けれるかなぁ。

5月和菓子教室

5月の練切5/13は江東区でも和菓子教室開催します。会場はこちら↓https://peraichi.com/landing_pages/view/fromscratch練切2種類のうち1種類の中餡を変わり餡にします。左『緑風』中餡・酒粕レモン餡右『あやめ』中餡・白餡お申込みはこちら↓http://peatix.c…

4月和菓子教室終わりましたー♪

4月の和菓子教室今月は昼の部、夜の部と2日開催しました。練切体験『竹の子』『おぼろ月』昼の部の参加者様の作品撮らせていただきました。毎月ご参加くださるお二人のもの。今月も楽しく作ってくださいました♪夜の部ではなんと5人中3人が男子で参加でした〜…

4月和菓子教室

11日に和菓子教室昼の部開催いたしました〜♪左上 「竹の子」右下 「おぼろ月」おぼろ月はどう表現しようかといろいろ考えるのが楽しかった♪サクラの印は手作り(笑これも作ってて楽しかったです♪参加者様の作品4/22日は19時〜同じ題材です。https://www.faceb…

末っ子の入学式

先週我が家の末っ子ちゃんも中学に入学しました!少し前に自分達の時代の卒業アルバムを見ていたせいか、自分の中学時代と重なって熱い気持ちになりました。ここで3年間いろんな経験するんだなぁって。何かに一生懸命になってくれるといいなぁ。お家のお手伝…

余った練切餡で。

余った練切餡でぴよぴよひよ子先日、福岡のお土産であまおうピィナンシェというお菓子をいただきました。とてもおいしかったです♪で、思いついたいちごの練切でひよこちゃん。練切餡にフリーズドライのいちごを混ぜて作ります。つぶつぶの食感といちごの香り…

未来食堂に行ってきました!

メディアでもよく取り上げられてる未来食堂さんに行ってきました!普段ランチは日替わりでメニューは一種類だけのようですが店主さん出産が控えているとのことで今月は特別メニューでした。ごはん(おかわり無料)、根菜の汁椀で500円今月は選べる小鉢プラス10…

4月の和菓子作り教室

3月もあっと言う間もなく過ぎ4月です!4月から新生活スタートの方も多いのではないでしょうか?我が家の末っ子も中学生になりましたどんな中学生になって行くのか楽しみです♪何か一生懸命になれることを見つけて打ち込んでくれるといいなぁと思ってますが…お…