雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭

我が家の末っ子の学校行事に参加してきました。 小学5年生で、今年度は学年で米を育てていました。 田植えから、夏の雑草取り、稲刈りなどなど一年を通して行ってきた作業をまとめての発表。 その後お待ちかねの『おにぎりパーティー』 今年4年目という自然…

バレンタインにいちご大福⁈

昨年も好評だったいちご大福作り! 今年もやります! 2月7日(日)13:30~16:30 会場はいつもお世話になってます。 多摩市のベルブ永山の調理室です。 詳しくはこちら↓ こんな感じで出来上がります。 1人でもお友達と一緒でも親子でも楽しく参加…

チーズを使ってないチーズケーキ

先月行った【蔵カフェ】で買ってきた酒粕を使ってチーズケーキを作りました!チーズ使ってないからチーズケーキじゃないのですけど(笑材料は…酒粕、米粉、卵、麹の甘酒、アーモンドプードル、きび糖、レモン汁。今回の分量で良さそうでした。が、果たしてこ…

味噌作りのワークショップ

先日、お友達のみそソムリエkeikoちゃんの味噌作りのワークショップのお手伝いに行って来ました! 場所は立川のららぽーとにほど近いLIXILショールームです。 ショールームのお客様向けのワークショップ。 出来上がり1キロ。 少ないのであっという間にできち…

新年会は牡蠣!

息子のママ友との新年会はお馴染みの多摩センターの【たま泉】に行ってきました。 お料理は以前からお願いしていた、生牡蠣と牡蠣鍋♡ 前のよりも小さいけどーって言われてたけど いやいや立派です。 ちょうど良い大きさ、スルッと一口で♡ いつもしゃべりまく…

朝日と富士山

今週のお題「年末年始の風景」 ちょうど写真をアップしようと思ってたものが今週のお題にぴったりでした。 年末の朝日 曇ってたけど綺麗でした。 多摩市で一番高いあたり、お気に入り場所です。 寒川神社すごい人でした。 1月1日の夕方 初詣の帰り実家近く…

懐かしいお店

お散歩がてら買い物に。 そうしたら近所に移転してきてたんですね。 懐かしいお店が 高校生の時にアルバイトしていたガソリンスタンドの近くに昔はあったんです おいしい洋食屋さん『タプロー』 実家にいる間に行ければと思いましたが 残念ながら5日から営業…

ルーツ

実家にまだいます。 兄弟が集まると懐かしい話になったり 懐かしい写真も出てきました 年代を感じさせます… 兄2人の末っ子長女なので親戚や両親には可愛がられてたと思いますが 写真は少ない(笑 もっと年代を感じさせる 実家の前にて 兄1号が産まれて半年く…

初詣

明けましておめでとうございます! 昨日から実家に来ています。 両親と兄弟が集まり賑やかなお正月を迎えられました。 おせちを食べながら、ちびちび飲んで幸せ幸せ。 高1の長女がやってくれた、かまぼこ。 午後からは寒川神社に初詣。 実家からは徒歩でも行…