雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

収穫祭

我が家の末っ子の学校行事に参加してきました。

小学5年生で、今年度は学年で米を育てていました。

田植えから、夏の雑草取り、稲刈りなどなど一年を通して行ってきた作業をまとめての発表。

その後お待ちかねの『おにぎりパーティー』

 

今年4年目という自然農法でのお米作り。

田植えをする前に1回だけ、土に腐葉土を混ぜるだけで、化学肥料も農薬も使っていないそうです。

 

長女ちゃんの時は小さいおにぎりだったかな?

5歳違いだから、その時は自然農法ではないのか?

米作りはやってるはずなんだけど、全然覚えてない…

 

とにかく年々採れる量も多くなってきて今年は豊作のようです!

大きなおにぎりが100個以上作れたそうです♪

f:id:happy-75:20160122022003j:plain

 

お味噌汁と一緒に

塩だけで握ったおにぎりおいしかっった。

 

子供達給食の後なのに食べる食べる(笑

自分達が一年かけて作ったお米は格別な味がしたのかな。

 

まだまだかわいい5年生

そのまま素直に育ってほしいですね。

 

そして、小学校の農園がますます盛んになるといいなと陰ながら応援しています。

 

来年度で小学校生活も本当に最後。

ちょっとは私も小学校の農園に関わる事も出来る機会もあるかなぁ。