雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち作り

今年で4年目になります。 毎年恒例になってきました、12/30にお友達と集まって作るおせち。 今年は6人です。 栗きんとん 絞ってみました。 お気に入りのフグのお皿に盛り付けてみました。

多摩センターのたま泉

朝からカフェ巡りの後は忘年会でした 多摩センターの行きつけのお店 『たま泉』 ここは焼酎も日本酒も 珍しいものおいしいものが いろいろあります。 料理もおいしいのがいろいろ 白レバーはレバー苦手な人も食べられるかもふわふわです 胡麻油のタレつけて…

セラピストとして…

今年2月からお世話になってる広尾88スタジオで少しずつ勉強していた バッチフラワーマスターセラピストを取得いたしました。 息子に発達障害があり 私自身も前職を辞めた後に 燃え尽き症候群のような 何もやる気が起こらない鬱のような状態が続いていたこと…

けっこうお洒落な【土間土間】

最近はチェーン店にあまり行かなくなりました。 はじめてかなぁ、多摩センターの土間土間。 なんだか店内お洒落! メニューもなんだかお洒落なのもあり、焼鳥のチーズフォンデュだったかな。 けっこう安かった気がする。 遅い時間に飲みたい時は土間土間です…

聖蹟桜ヶ丘のカフェ

今回で行かせていただいたのは2回目になります。 今回は忘年会という事でビールです。 クラフトビールが何種類かありまして、主催者様のオススメのこちらのビールいただきました。 飲みやすいけど、ちゃんとビールな感じで飲みやすかったです。 あんまり時間…

メリークリスマス!

クリスマスですね〜! あやうくクリスマスプレゼントを仕掛け忘れそうになりましたが大成功! 3人とも喜んでいました。 服なんですけどね。 実用的過ぎるプレゼントですが もらえるだけで嬉しいようでした よかった、よかった*1 *1:´∀`*

清澄白河のカフェ

ポートマンマンズ カフェに行ってきました! 縁もゆかりもない清澄白河、オーナー様とお知り合いにならない限り来ることがなかったかも。 「清澄白河」って響きがもう素敵な心が浄化されそうな地名です*1 駅からちょっと歩きますが、とてもわかりやすかった…

神田の蔵カフェ

12月からオープンした蔵カフェに行ってきました! https://m.facebook.com/sakekasu.kuracafe/ 豊島屋酒造さんの酒粕を使ったレシピがいろいろ。 私がいただいたのは、こちら。 酒粕ソイモカ 酒粕チーズケーキ(チーズ不使用) 酒粕ソイモカー⁈ って思ってまし…

いきなりステーキ!

行きたいと思いつつ、やっと!行ってきました‼︎ 肉! カットステーキの200gを注文。 ごはんはちょっと少なめにしました。 噛み応えあるお肉だからか、ごはん少なめでもけっこうお腹いっぱいに。 女子ならこれくらいがちょうど良いかもですね。 お肉とごはん…

女子会!

昨日は久々なメンバーで女子会でした。 またまた 多摩センターのLiboさん♪ http://www.lido-vins.com/ 今回は日〜木 17:00〜19:00までの来店でカウンター飲み放題 おつまみ5種つき。 カウンターだからお話したいなら3人までかな。 3人でたくさん飲んで喋りま…

新作スイーツ

新しいお菓子を考えてます。新年らしいもの…いも・栗好きの栗きんとん♪マロングラッセと和栗の刻みを入れました。七草粥のようですがスイーツなんです。腸内環境良くなっちゃう感じ…甘酒仕立て くこの実添えて♪麹の甘酒に大根の葉っぱをみりんと蜂蜜で甘く煮…

大橋トリオさんのライブに行ってきました。

昨夜ずーっと楽しみにしてた大橋トリオさんのライブに行ってきました‼︎ライブなんて久しぶり。。17年ぶりくらい⁈音も声もステージも何もかも素敵で本当に酔いしれちゃいました(*'v`*)もうずーっと聴いていたかったーーーーー!でも時間がきてしまったので現…

今日の夕食

高1の長女が夕食を作ってくれました。 家庭科の宿題なんだそうです。 とてもとてもありがたい宿題です。 カジキの照り焼き さつま汁 梅じゃこごはん ちゃんと煮干しで出汁をとっていました。 私よりもちゃんと作っています。。

冬になりつつありますが…

ススキがキレイでした! まだちょっと秋らしいですね。 お天気良くて気持ちよかったなぁ。 今日からイベントお手伝い! 行ってきまっす!

お気に入りのお店で。

役員を一緒にやって以来仲良しのママ友と忘年会。 お気に入りのお店、お料理が最高においしい! 忘年会のお肉コースにしてもらいました。 サラダと前菜にスパニッシュオムレツ、生ハム、マッシュルームのアヒージョ バケットをアヒージョのオイルにつけて。 …

ブレンドボトル 朝用・夜用

オリジナルのブレンドボトルをつくってみました。 朝用には、2アスペン、5セラトー、8チコリー9クレマチス、17ホーンビーム、19ラーチ、28スクレランサス、レスキュー レスキューにはクレマチスが入っているので 入れなくてもいいかなとも思ったん…

ブログはじめました。

バッチフラワーレメディ、食べ物、写真、子育てのことなど 日々の出来事なども書いていきたいと思います。 3人の子供を育てながら、仕事しながら 今は楽しい日々を送っています。 食のお仕事はフリーでスイーツ中心にレシピを一緒に考えたり コラボでイベン…