雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

セラピストとして…

今年2月からお世話になってる広尾88スタジオで少しずつ勉強していた

バッチフラワーマスターセラピストを取得いたしました。
f:id:happy-75:20160103104152j:plain
 
息子に発達障害があり
私自身も前職を辞めた後に
何もやる気が起こらない鬱のような状態が続いていたことがきっかけでした。
 
バッチフラワーレメディとは
1936年にイギリスで生まれたました
考案者はエドワード・バッチ博士というお医者様です。
 
38種類の植物由来のエッセンスで
飲み物などに入れたり
そのまま口にたらしたりして
飲んでしようします。
 
イギリス、オーストラリアでは家庭のメンタルケアとして多くの人に使われています。
 
 
心も身体も口にするものでつくられています。
喜びのホルモンも材料がなければつくられません。
今までは食べる物を気をつけることで身体つくりはもちろん、精神も取り入れた栄養によって安定すると思い実践してきました。
 
ただ、食べられないくらい弱ってしまった時
発達障害の方の中にはこだわりの強い方もいます
好き嫌いの多い方もいます
 
同じように栄養をとっていてもストレスの感じ方で取り入れ方も変わってきます。
 
 
今までの『食』と合わせて
バッチフラワーレメディも合わせて使っていこうと思っています。