雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

ルーツ

実家にまだいます。

 

兄弟が集まると懐かしい話になったり

懐かしい写真も出てきました

f:id:happy-75:20160103004709j:plain

 

年代を感じさせます…

 

兄2人の末っ子長女なので親戚や両親には可愛がられてたと思いますが

写真は少ない(笑

 

もっと年代を感じさせる

f:id:happy-75:20160103004801j:plain

実家の前にて

兄1号が産まれて半年くらいの写真です。

白黒って(^^;;

(時代はそんな昔じゃないですよ)

 

私の実家はこの土地に昔から住んでいたようで

何代も醤油造りをしてきた家なんだそう

 

祖父が早くに亡くなり

父の代にはきちんと受け継がれなかったのか

父は次男なので

叔父は少し続けていたのか

あまり詳しくわかりませんが

手作業でやっていたのを機械を入れたらうまくできなくなったとか

 

なんとなく昔から聞いていた話しだけど

それほど興味もなく

詳しく聞いたのははじめてかも

 

ご縁でたまに手作り味噌のワークショップをお手伝いさせていただいたり

お味噌のイベントのお手伝いをさせていただいているので

 

発酵つながり

不思議なご縁を感じます

 

そして自分のルーツについて

もっと詳しく聞きたくなります。

機会があれば

叔父にも聞きたいな。