雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

アズ直子さんDVD収録講演会

f:id:happy-75:20160131091014j:plain

1/23にTSUTAYA本社での「アスペルガーですが、妻で母で社長です」のアズ直子さんDVD収録講演会に参加してきました。

(ずいぶん前の出来事ですみません(^^;

 

発達障害やハンディの有無に関わらず「生きづらさを感じて苦しんでいる人」やそんな方を支えるご家族の方や支援者のための、とてもためになるお話し(^^)


『感情整理』の講座では発達障害の方が日常でも社会でも生活しやすくなるような工夫や改善策をお話してくださいます。


講座の間もみなさんそうそう!と強く頷いて共感しながら聞いているご様子でした。

当事者の方はもちろん、ご家族や支援者の方もいろいろなことを思い出し聞いているんだろうなぁと思いながら、私もいろいろな出来事が思い出されます。


目に見える障害でなく、脳の機能の問題のために「変わった人」「だらしない人」という印象を持たれてしまう人も多く学校や社会で馴染めずに生きにくさを感じている人も多いと思います。

ちょっとしたミス、時間にルーズ、整理できないなどの問題でも考え方を少し変えて工夫する事によって社会人として自信を持って生活できるようになる事を実践しているアズ直子さん。

本当に希望が持てるお話です。

障害だからとあきらめたり、自信が持てずにいた事も、アズさんが実践してる事によって不可能と思っていた事が可能に思えるんです。


まだまだですが、私も息子と一緒にひとつひとつクリアしていければと思います。


印象に残った言葉として。

『自身で決めた事なので幸福感が味わえる』

誰でもなく自分で決めたらいいのです。

ありのままにね。

そしてやりたいと思ったことはする。

そこから身をもって学ぶ、とても大事なことです。



アズ直子さんをもっと知りたい方こちらから↓

http://asnaoko.com/