雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

30人の練切体験イベント

企業の社員さんとご家族の方のためのイベントにお呼ばれしました。


当日は28名

練切の茶巾絞りを2種、2個ずつ仕上げていただきました♪


準備は万端

f:id:happy-75:20170117094404j:plain


はじまりました〜♪

f:id:happy-75:20170117095455j:plain


子供達真剣です。

もちろん大人の方も真剣に見て聞いて…

f:id:happy-75:20170117095558j:plain

今日は茶巾絞りを2種類を2つづつ。


好きな色で着色してもらって、ちょっとぼかして絞ります。(写真の左上と右下)

好きな色で着色し、中央を凹ませるように絞ります。

別の色の練切餡をこしてくぼみに乗せてお花になります。(写真の右上、左下)

f:id:happy-75:20170118110518j:plain


色も2色混ぜて違う色を作ったり

マーブルにしたりと色々アレンジしてもらって、みなさん楽しく作っていただけたと思います(^^)


茶道部に入っているという女の子は…

f:id:happy-75:20170118114611j:plain

とても可愛く作ってくれました!

普段から和菓子を見る機会も多いのでアイデアもモリモリ湧くのかな。



反省点、改善点もあり、次の機会に活かしていきたい!

そしてもっと楽しんでもらいたいなーと思ってます!


お手伝いしてくださいました

Yちゃん、Sさんありがとうございました〜〜〜♪