雨の日も。晴れの日も。

その日がどんな1日でも楽しめたらいいなと思ってます。どんな日でもいいんです。雨でも晴れでも。曇りでも。時には楽しめなくても。思い切り楽しんでも。どんな日でもありのままで。という意味で、雨の日も。晴れの日も。ながさき まことのお菓子だったり、バッチフラワーだったり日々のことだったり。ワーキングマザー。3児の母。日本菓子専門学校36期 和菓子科卒。バッチフラワーマスターセラピスト。

11/10 和菓子教室

今週のお題「紅葉」

今回は紅葉と山茶花

f:id:happy-75:20181113115024j:image

和菓子作りを通して四季を感じていただけるといいなぁ。

今回は小田急読売ランド前駅からすぐのカフェ 『ゆい〜と』さんにて開催しました。

皆さまはじめましての10名様、男性もお一人参加でした。

和菓子は食べるのは好きだけど、作るの初めてという方ばかり。

練切などの餡子は全て用意していくので、仕上げていく体験ワークショップです。

練切餡と求肥のレシピ付きです。

コツなども教えますが、2、3回やってみたらわかってくるよといつも伝えます。

使用する鍋や火加減によって違いますから。

レンジ使う方もいるしね。

 

参加された皆さまの和菓子

f:id:happy-75:20181114002623j:image
f:id:happy-75:20181114002618j:image

余分な練り切りでいろいろ作ってくださいました(笑
f:id:happy-75:20181114002630j:image
f:id:happy-75:20181114002626j:image

すごい!みなさん器用なかたばかり。

 

11/18は水引きとコラボ

https://www.facebook.com/events/151092605835013/?ti=icl

 

11/29はオリジナルハーブティーとコラボ

https://www.facebook.com/events/163580881235441/?ti=icl

どちらもありがたい事に満席です♪